May 18, 2009

Swine Flu

今日は・・・1日
“インフルエンザ”
でしたね。

昨日からあやしい雰囲気になっていましたが、
朝起きてみるとやはり大阪府全公立学校は休校。

“私たちのスクールはどうしようか・・・”
まずはいろいろと確認しないとと言うことで何箇所かにTEL。
その間にも生徒さんの親御さんからもTELがあり、
考慮した結果、私たちも今日月曜日はクラスをキャンセルすることとなりました。
その後、午後になって正式に市のほうから今週いっぱいは全ての
私立学校で休校、また私立にも同等の対応を要請と発表あり。

散々悩んだ末に私たちも今週いっぱいはクラスをキャンセルすることとしました。
本当は通常通りクラスを行いたかったのですが、学校だけでなく
塾やその他の習い事などほぼ全ての機関・施設が休校あるいは休館。
その中で、私たちだけ迷惑や不安を与えることはしてはいけない
と思った末の苦肉の決断です。

それからはメール・電話で休校のお知らせをし、
また同時にいろいろな方からもお電話いただいたりと
最後の電話が終わったときは夜の9時をまわったところでした。

今日は何回“インフルエンザ”という言葉を発したでしょうか?

その後近所のスーパー“サボイ”さんに行きましたが、
本当に閑散としていて、また今日お話した中の親御さんが言われていたように
とりあえずの食事としてのパン類が本当にほとんど売り切れ状態でした。
なにかこう・・・近年にはない不思議というか異様な雰囲気が
町全体にあふれているような感覚です。

必要以上に敏感になる必要はないと思いますが、
やはり健康のことなので気になることでもありますし、
また特に小さいお子さんをもたれている親御さんは
そういった心配が大きくなりますよね。

でも何とかここ1週間で状況が改善され来週には
普通の生活に戻れることを願っています。
皆様もどうかお気をつけてまた来週には元気にお会いしましょう!

No comments: